ホーム > 収録レポート > 【大地丙太郎】『大地丙太郎のおととい来やがれ!』プレビュー収録後のインタビュー

【大地丙太郎】『大地丙太郎のおととい来やがれ!』プレビュー収録後のインタビュー

2009 年 10 月 21 日 18 時 00 分

こんにちはベニーです。

9月24日(木)~配信されています
『大地丙太郎のおととい来やがれ!』プレビュー収録後のインタビューを掲載します。

≪パーソナリティ≫ 大地丙太郎さん / 森谷里美さん
-----------------------------
大地丙太郎さん(以下、大地) 森谷里美さん(以下、森谷) 
※敬称略させていただきます

■プレビュー回の収録お疲れ様でした!収録を終えてのご感想をお願い致します!

大地:
ボクはやっぱり好きだね、しゃべることがw リラックスします。

「こどものおもちゃ」というアニメの監督をやった時に、放送後、たくさんの取材が来たんですね。
ボクとしては取材慣れしてなかったので、質問にしどろもどろに答えてる。
なんとか相手が喜ぶような答えを選んでるんですよね。。

演出家だから演出家の仕事として、読む人が満足するような変なサービス精神で答えちゃうんですよ。

いつの間にか、口からでまかせみたいなことを言ったりとかしてたんですよ。
言葉にしてみてはじめて、「あ!違うなあ、ボクが考えてるのはそうじゃない。」なんて想ってw。
そうすると、それほど考えてやってたつもりのないこともちゃんと自分の中では考えがあってやってたんだなってことが、取材を通して口にすることによって自分自身わかってくるようになった。
今度は現場の人間にその時に出た言葉を使って具体的に指示出来るようになったわけですよ。

しゃべると考えがまとまるんだよね。
それ以来、誰かに話をするとか、飲みの場で愚痴をこぼしたりするのが、
思いの丈を発散する一番の道だっていうふうになったんです。

だからこのラジオも、カタチは違っても、自分を活性化する一つの要素になるんじゃないかと。
活力になるんじゃないかということで、とても楽しみですw

■ リスナーの方々に送ってほしい話題とかありましたらお願いします!

大地:
「おととい来やがれ!」っていうタイトルにしたのは、どこにケンカ売ってもいいかなという、
わりと辛口な感じでいこうという思いがあることはあります。
ワタシも急に弱気にはなるんだけどもね、そんな時は弱気発言はしちゃうからw
でも、だから、けっこう辛口な質問でもいいかなと想ってますよ。

■ 「大地さんの、この作品見ました!」とか「この作品はどう思いますか?」という感想も
後々いただけるのではないかと思います。

大地:
うん。そんなんでもいいと思いますよ。
かと言って自分の作品はちょっとでも悪い感想はすぐ凹む性質なんであきまへんよw。

一同:
あっはっはっはっは!!

大地:
なんていうわがままなんじゃw

■ ありがとうございました!では、森谷さん。ラジオのアシスタントを務めてみたご感想をお願いします!

森谷:
ラジオ自体ほとんど経験がないのもあるのですが、やっぱり自分は役者という立場で作品に接しているわけなので、
個人的に演出のお話とかもっとお聞きしたいなって思います。

大地:
自分の仕事に関しても本にまとめてみたんだけども、本だけでは伝わらないニュアンスとかあるし、
書けなかったこともあるし、ベースとして本は読んでもらって…。
その上で、まだまだいろんな面白い話がいっぱいあるわけですよ。裏話とかね。

役者さんと打ち上げとかで飲んだときに「あのフィルムってこういう状況で、こんな想いで作ったんだよ」って言うと、
「あ、それやる前に聞きたかったー!」っていう反応もあるんですね。
そういう業界の違う人たちとのコミュニケーションも大事です。
現場を作っていこうぜっていうのも、ものづくりの一つの合言葉でもあるので、そういう話もしたいですね。

森谷:
役者は役者同士、制作の方は制作の方同士となりがちですからね。

大地:
この仕事、すごい分断されてるからね。職種が違うだけで。
一番要の絵を描く人たち、つまりアニメーターとかと話をする機会がないっていうのが嫌で、
なんとか交流したいと思うんだけど、その方たちと話をするまでが大変なのね。
アニメーションって作業が分担されてるから。

実写だと、せーので役者も裏方も全部揃って顔合わせることができるじゃない。
ああいう現場がすごい好きなんですけどね。アニメはなかなかそういう具合に行かない。
でも、気分だけでも実写の現場みたいなものを目指したいですねぇ。
分業のアニメはアニメなりのものが出来ると思いますけどね。

■ では最後に、リスナーの方々に一言ずつメッセージを大地さんからお願い致します!

大地:
このラジオ、長く続けたいなw
応援を、本当、宜しくお願いします!

森谷:
私自身が、いちリスナーな感じで、今後もいろいろなお話を伺うと思いますので、
リスナーの方々にも、もっとアニメーション等に興味をもっていただいて積極的に関わっていただけたらいいなって
思います。

大地:
リスナーの方々に話題をもらおうって言ってたけど、ラジオを聴いてみた感想も欲しいねw
森谷さんみたいな感想が、やる気を起こしてくるんだよね。
「ぉおお!よかったのかー!」てねw。

■ ありがとうございました!

大地&森谷:
ありがとうございました!
daishi_int_00

DNEメディアステーション
大地丙太郎WEB
大地丙太郎のおととい来やがれ!

コメントは受け付けていません。