ホーム > 収録レポート > 【つきねこ】「つきねこ」についてや、眉山イベントへの意気込み 4人インタビュー

【つきねこ】「つきねこ」についてや、眉山イベントへの意気込み 4人インタビュー

2009 年 10 月 9 日 18 時 00 分

こんにちは、ベニーです。

10月10日~10月12日に行われる眉山秋フェスタにて発売が決まった
「つきねこ」キャスト4人の、眉山に向けての熱いインタビューをいただいてきました!
tuki_04
まどか役 今井麻美様(以下、今井) ゆうき役 喜多村英梨様(以下、喜多村)
さつき役 阿久津加菜様(以下、阿久津) のぞみ役 五十嵐裕美様(以下、五十嵐)
※敬称略させていただきます。

——————————————————————————————————————–
■ 劇団「月猫座」を舞台に繰り広げられるドタバタストーリー「つきねこ」についてや、
眉山でのイベントに関することを思う存分語ってください!

今井:
『月猫座』座長の「まどか」役、今井麻美です。
『月猫座』を立ち上げたメンバーの一人で、一番の年長者です。
みんなのことを一生懸命まとめてると自分では思っているけど、実はみんなの方がすごくしっかりしているので、
みんなに支えてもらっているという女性です。

喜多村:
そして私、喜多村が演じている「ゆうき」という役は「まどか」を慕っている後輩分にあたります。
「月猫座」に入って芝居を学びつつも、なぜかグラビアアイドルもやっているという…。
風貌はロックでパンクな少女なので、わりと面白い設定がある感じの子になっています。
4人の中では一番サバサバしているキャラかなと思っています。

阿久津:
阿久津が演じてます「さつき」は、女子高生です。性格は、自称天然ボケ。
でも、たぶん半分は計算してます(笑)。
4人の中で1番頭の回転が速くて誰のフォローでもキレイに入れられる結構優秀な子です。

五十嵐:
「さつき」のおかげで『月猫座』が円満な気がするもんね。

今井:
あと今回のドラマCDのストーリーでは、劇団の中でヒロインになってたしね。

阿久津:
役者としては若手のホープで、超新星らしいです。
何気に優秀な子を劇中ではやらせてもらってます!ありがたいですね。

五十嵐:
私は、中学2年生の「のぞみ」
という役をやらせていただいてます。
「新幹線じゃないんだからね!」

喜多村:
そのセリフ定型文だね。あっちこっちで言ってこう!

五十嵐:
「のぞみ」は、「さつき」(CV阿久津加菜)に対して「(あなたには)期待してませんよー」とか、
「ゆうき」(CV喜多村英梨)に対して「グラビアなんてピンきりじゃないの」とか、
そういう毒をバンバン吐いているキャラです。

喜多村:
自分にそっくりだと?w

阿久津:
まるで自分のようだと?(笑)

五十嵐:
…そんな感じが出てしまっているのはしょうがないですね(汗)

喜多村:
一番ちびっ子だけど口は達者だよね。

五十嵐:
そうですね。中学生のクセに生意気です。

今井:
なんか経理とかできそうだよね?

五十嵐:
…お金に汚そう…だよね?

今井&喜多村&阿久津:
あははは!

五十嵐:
あとは、「ゆうき」によくいじられてますね、意外と。
ちょっと「のぞみ」はMっ気があるんですよ。

阿久津:
えっ!?Mっ気があるんだ!「ゆうき」のSっ気が強すぎるわけじゃなくて?!

五十嵐:
違うと思う。いじられて「なんだよー」って言ってるんだけど、ちょっとかまってくれるのが嬉しいみたいな・・・そんな子です。

喜多村:
そんな4人が出ている「つきねこ」というドラマCDを「眉山山頂秋フェスタ×マチ★アソビ」というイベントで発売します!
ドラマCDだけではなく4人のキャラクターソング、そして4人で歌う曲の計5曲も
このCDの中に入れようということになりまして、歌いました。まずは、「まどか」の曲紹介から!

今井:
タイトルは「JUMP!」元気が出る曲です。
皆で一緒に空に向かって飛べちゃう曲です。

喜多村:
そして、「ゆうき」のキャラソンは「Crazy My Love」という曲です。
この曲は本当に「ゆうき」のイメージ通りロックでかっこいい曲になってます。

五十嵐:
ストレートだよね?すごく。

喜多村:
そう!愛をね、すごく悲痛に叫んでる。ちょっとヒステリックではあるんだけど、
それはもう私を見つめてっていう一心で、愛を重く激しく歌った曲になっています。

阿久津:
「さつき」のキャラソン「LOVE MUSIC」
はですね、「ゆうき」のキャラソンとは真逆で、
わりと明るくポップな恋する女の子の気持ちを歌った感じになっています。
「ゆうき」のキャラソンの次に続けて入っているから、ガラッと違う色を楽しめるんじゃないかなと思います。

五十嵐:
「のぞみ」のキャラソン「ハートの予感」
はですね、中学生らしいフレッシュな曲です。
初恋とか、付き合ってすぐの一番楽しい“キャッキャッ♪”してる時期みたいなイメージ。
きっといい恋してるんですよ!のぞみちゃんはね。

喜多村:
わりとみんなのキャラソンは、恋とか、人に対して思いを伝えるような曲になってますよね。

今井:
元気を分けてくれるような歌ですね。
特に最後のもう1曲ね。

喜多村:
4人の曲「Refrain-call your dream-」
という曲。
これは4人で歌っている、キャラクターソングというよりも応援歌に近いです。
「月猫座」の主題歌にもなりそうな曲で、頑張るあなたと、皆で一緒に頑張りましょう!というような、
本当に元気が出る曲となっています。

五十嵐:
就活のCMとかでね

阿久津:
テーマソングになりそう(笑)

五十嵐:
あなたの未来を応援します!ってね。

喜多村:
『つきねこ』企画第一弾はドラマCD+キャラソンでしたけども、
今後の展開としてはもしかしたら彼女達が頑張る君を応援します!のCM撮影とかやっちゃってたりねw

五十嵐:
やってるかもしれない(笑)

阿久津:
動いてるかもしれない(笑)

喜多村:
あーしたいこーしたいっていう自分達の意見が、じゃやりましょう!っていくまで、
光の速さの如く「つきねこ」になりましたからね。

五十嵐:
与えられてやってるというよりは、一緒につくってる感がすごいあるよねw。

阿久津:
うんうん!

喜多村:
そんな、いろんなあーしたい、こーしたいが叶って「つきねこ」ができました。
「眉山秋フェスタ」では眉山の山頂で歌を歌ったり、ボードウォークやパラソルショップで開催される公開録音では、
私達が「月猫座」としても活躍できる場となっておりますので楽しみにしていてください!
4人が出ている10月9日までネットで配信中の「GO GO!FESラジオ!」では、
お互いにそこまで深く知りえてなかったのですが、今度の眉山での公開録音の時ではねー。もう!

五十嵐:
もうね!

今井:
わしゃっしゃでしょう!

阿久津&五十嵐:
わしゃっしゃー(笑)

喜多村:
ゆきんこ(五十嵐)が一番危なそうだよね。
リアルタイムでNGワードにピーピー入れられちゃいますよ。

今井&阿久津&五十嵐:
あはははは!

喜多村:
眉山で行われるラジオ公開録音の方は、もちろん恋のこととか、
私達の独断と偏見でいろいろ話すコーナーが入っているのでお楽しみに!
…私達はゆきんこ(五十嵐)さんの前座として頑張りますよ!

五十嵐:
やめてー!

阿久津:
一応、ゆきんこさんを引き立てる役として(笑)。

五十嵐:
やめてちょうだいー!
もう「虎の穴ラジオ」で出尽くしたから(汗)。

喜多村:
いやいやいやw

阿久津:
まだ掘れる、まだ掘れる(笑)。

今井:
ラジオ公録の時だけは、姉御と呼びたいよね
ゆきんこは場数をこなしているので、私達を引っ張っていただかないとw!

五十嵐:
いやいや、総合的に考えたら皆さまの方が…

喜多村:
いっぱい引っ張っていただきますからw!
そんな意気込みを公開録音にむけて、どうぞ!

五十嵐:
うかつなことは言わないように頑張りまーす!

今井&喜多村&阿久津:
あははははは!

今井:
その一瞬を見逃さないためにも、イベント当日皆には眉山に来てもらってね。

喜多村:
私達が眉山を温めますんで、皆さん眉山に来ていただきたい!乞うご期待ですから!
是非来てくださいよ。私達もがんばりますからねー

今井・阿久津・五十嵐:
ねー!

喜多村:
「つきねこ」のCDがいっぱい売れるといいです!
ライブではみんなでいっぱい飛びたいなとか…
サイリウム付きで、イベント当日「つきねこ」CDが販売されますからね!

五十嵐:
あっ、色を言っておかないと!

今井:
私、青!

喜多村:
私、赤!

阿久津:
ピンクでーす!

五十嵐:
白です!

喜多村:
なので皆さんぜひぜひ

今井:
自前のサイリウムも持ってきていいのでw!

喜多村:
なにはともあれ頑張ってまいりますので、今後とも「月猫座」をよろしくお願いします!

今井&阿久津&五十嵐:
よろしくお願いしまーす!
tuki_03

「つきねこ」ドラマ+音楽CD の商品詳細
「恋スルスペシャルラジオ!× マウスなのに虎の穴ラジオ」DJCDの商品詳細
眉山秋フェスタ2009 GOGO!FESラジオ!
眉山山頂秋フェスタ 公式HP

コメントは受け付けていません。