ホーム > 収録レポート > 【つきねこ】ドラマ+キャラソン収録後インタビュー 阿久津加菜様

【つきねこ】ドラマ+キャラソン収録後インタビュー 阿久津加菜様

2009 年 10 月 9 日 01 時 00 分

こんにちは、ベニーです。

10月10日~10月12日に行われる眉山秋フェスタにて発売される
ドラマ+キャラソンCD「つきねこ」の収録後のインタビューを掲載いたします!

tuki_satu2人目は、さつき役の阿久津加菜さんです!

■ ドラマCDとキャラクターソングの収録お疲れ様でした!
まずは、さつき役として歌っていただきました「LOVE MUSIC」についてお聞きいたします。
初めて仮歌を聴いていただいた時のご感想をお願い致します!

正直、私にこんなかわいい曲が歌えるのかなって思ったんですよ(笑)。
わりとアップテンポで激しい曲を歌うのが好きだったので、自分(阿久津加菜)にちゃんと合うのかなぁって心配でした。

でもさつきっていうキャラクターがいてくれてホント助かりました。
曲調も歌詞もかわいいし、さつきの天然ボケからくるふわふわした感じとも合ってるし(笑)。

曲を聴いた後に、ドラマCDの台本をいただいたのでさつきのキャラクターも作りやすかったし、
逆に、ドラマCDを収録した後に歌を録ったので、これもまた歌いやすかったです。
お互いにイメージがリンクしてうまくいったんじゃないかなと思いました。

■ 曲の中で好きなフレーズなどありましたら教えてください!

「このままキミの側にいたいから 夢を見させて」の後に流れる
しっとりした間奏部分から、だんだんと盛り上がっていくところを
気持ち的にもつながるようにうっとりして歌ってみました(笑)。

あとは、サビが全部で3回あるんですが、全て違う気持ちで歌ってるんで、
そこがちゃんと伝わればいいなぁって思います。

■ ありがとうございました!では続きまして、つきねこ4人で歌っていただく「Refrain」について、
こちらは激しい曲でしたが、歌っていただいたご感想をお聞かせください!

4人で歌う曲なんですが、私が一番最初に歌入れをしたので完成形がまるでみえないですねぇ。
多分、私が一番出来上がりを聴くのを楽しみにしていると思います!
ここから4人の力が重なって今以上に素敵な曲になるんだろうなって思ってます!

■ では、初めてこの「Refrain」の仮歌を聴いていただいた時のご感想をお願い致します!

さつきのソロ曲「LOVE MUSIC」のかわいいイメージとは全く違う印象で、「Refrain」はかっこいいイメージでしたね。
聴いててノリやすいなぁと思いました。
「LOVE MUSIC」は聴いて欲しいっていう感じですけど、「Refrain」は、
皆一緒に歌って欲しいっていう勢いのある曲ですね。
ライブで一緒に歌ってほしいです。

■ 「つきねこ」4人で歌う「Refrain」の聴きどころを教えてください!

全体通しても良いんですけど、Dメロ部分が好きですね。
一気に雰囲気が変わりますよね。
4人の声が重なっていく様子とか、ここ特に聴いてほしいなって思いました!

■ ありがとうございました!では最後に、「つきねこ」のミニドラマの収録を終えてのご感想をお願い致します!

さつきのテンションが高いところは、私と似てるかな~と思いました。
でも、私は腹黒ではないですよ(笑)!

私が勝手にテンションの高いキャラクターにしてしまったのかもしれませんが、
それにさつきがついてきてくれた感じです(笑)。
天然なところも、すっとキャラに入っていけましたね~。

■ 阿久津さん演じるさつきですが、このキャラクターはどんな子でしょうか?

さつきは、運がついてくるような子だなぁと思うんですよね。
周りからも好かれそうなので、勝手にいろんな運が寄ってくる気がする!
欲しいものが自動的に入ってくるようなキャラクターですよねぇ。

私も欲しいものはたくさんあるんですけど、
まぁ、私の分までさつきちゃんが幸せになって……(沈黙)
いや!だめ!私も幸せになりたいです(笑)!

■ 今回「つきねこ」が、ミニドラマとキャラクターソングが合わさって発売されますが、
今後の「つきねこ」のプロジェクトとして期待している展開がございましたらお聞かせください!

歌も歌っちゃったし、ドラマCDにもなったし、キャスト4人でラジオもやっちゃったし・・・
ドラマCDとか、第二弾、第三弾とシリーズ化してどんどん続いていってほしいし、
キャラソンももっと出せたら深くキャラクターを知ってくれると思うし、
あわよくばこのキャラクターたちが動いてくれればなぁって思います!

■ 「つきねこ」を聴いていただきたいファンの皆様にメッセージをお願い致します!

原作とかがあるものではなくオリジナル作品なので、何の先入観もなく聴けると思いますし、
声優の歌うキャラソンとしても楽しめると思います。
ライブもありますし、ラジオも配信されてますので、是非、それぞれのキャラクターを好きになっていただきたいです!

tuki_rec_aku

「つきねこ」商品詳細
眉山山頂秋フェスタ 公式HP

コメントは受け付けていません。