ホーム > 収録レポート > 【つきねこ】ドラマ+キャラソン収録後インタビュー 喜多村英梨様

【つきねこ】ドラマ+キャラソン収録後インタビュー 喜多村英梨様

2009 年 10 月 5 日 13 時 19 分

こんにちは、ベニーです。

10月10日~10月12日に行われる眉山秋フェスタにて発売される
ドラマ+キャラソンCD「つきねこ」の収録後のインタビューを掲載いたします!

tuki_yuu1一人目は、ゆうき役の喜多村英梨さんです!

■ ドラマCDとキャラクターソングの収録お疲れ様でした!
まず、ゆうき役として歌っていただきました「Crazy My Love」についてお聞きいたします。
初めて仮歌を聴いていただいた時のご感想をお願い致します!

若干ヒステリックなタイトルがかっこいいなって思いました。
普段からこういうマイナーコードの曲を私は好んで歌うんですけども、
仕事では歌う機会が全然なかったので、仮歌聴いた時はすごく嬉しかったです。
「あぁこの曲歌えるんだぁ」って。「おいしい!」っていう気持ちすらありました(笑)。

歌詞では「必要とされたい」という気持ちとか、心の叫びなんかがバシっと伝わってくる
ストレートな言い回しだったので、すごく馴染みやすかったです。

■ では、「Crazy My Love」を実際に歌っていただいたご感想をお聞かせください!

普段私がしているレコーディングですと、箇所箇所で録ることが多いんですけども、
この曲は、歌詞がセリフのようで感情描写がいっぱい書いてあったので、
その想いそのものを、そのまま最初から最後まで一気にツルっと歌わせていただきました。
大変ではありましたけど、歌っていて気持ち良かったし、
曲に入り込んでしまったら結構時間かからずにレコーディングが終わりました。

誰が聴いても伝わるような世界観を、歌で演出できたのかなぁと思います。
曲に負けないように歌ったつもりです。頑張りました!
満足です!

■ そんな「Crazy My Love」の聴きどころを教えてください!

喜多村英梨のお仕事としては、ほんとに自由に歌わせていただきました!
“ゆうき”は私の等身として作っていただいたキャラクターなので、
プライベートな喜多村英梨の歌声になっていると思います。
随所に入れた私の小細工的なフェイクにもOKが通ってたりしたので…w
私個人としてはそこも非常に嬉しい収録でした。

どこまでもどっぷり浸かったダウナー系の喜多村がCrazyなMy Loveを歌っていますので、
そこらへんにも注目して酔いしれて欲しいなと思っています。

■ ありがとうございました!
では続きまして、つきねこ4人で歌っていただく「Refrain」について、
初めて仮歌を聴いていただいた時のご感想をお願い致します!

私の好きな曲調で、臨場感のあるアップサウンドでしたので、またこれもとても聴きやすかったです。
勇気づけたり元気にしたりっていうのをイメージにおいているので、わかりやすく、
私以外の方でも聴きやすいんじゃないかなと思いました。

私がこの時持った曲のイメージは、学生に贈る応援歌なんです(笑)。
歌詞にある「あなたは独りじゃない」とか、一緒に頑張ろうっていうのが全面的に出ていましたので、
力強く元気に歌おうと思いました。
4人各々のパワーが、大きい一つのものになっていくイメージが伝わりやすい曲になっているな、と思いました。

■ では、「Refrain」を実際に歌っていただいたご感想をお聞かせください!

私は、ほか収録が終わった3人の声も聴きながら録れました。
みんな一緒に歌ってる統一感はあって足並みは揃ってるけど、曲全体がそうなっている訳でもないんですよね。
それぞれが自分の色を明確に出していたところが良かったです。
歌詞は、シンプルイズベスト。シンプルだけど説得力のある言葉がたくさんあったので、
そのままストレートに歌うことができ、収録自体はあっという間に終わっちゃいました。

■ そんな「Refrain」の聴きどころを教えてください!

今すぐ聴いてほしい!すぐに覚えられるようなサビになってますし!
皆に贈る曲なので、是非皆と一緒に歌うことができればいいなぁって思います。

あとは、それぞれのキャラクターを意識して聴いてくれると嬉しいですね。
4人のストーリーが感じられる曲になっていますので楽しめると思います!

■ ありがとうございました!
それでは、「つきねこ」のミニドラマの収録を終えてのご感想をお願い致します!

キャラクターデザインをいただいたときは、ロックな少女なんだなぁっと思っていたんですが、
シナリオを読んでみると実はグラドルだった!とか、
キャラクターの設定が結構、ギャップ萌え~、おもしろ萌え~みたいなところがありましたね。
ほんとに、このミニドラマは「自由」って言葉があてはまる作品だと思います。
彼女たちの着ぐるみを着た私たち、ぐらいの勢いで聴いていただけると楽しみが増えると思います。

■ 今回「つきねこ」が、ミニドラマとキャラクターソングが合わさって発売されますが、
今後の「つきねこ」のプロジェクトとして期待している展開がございましたらお聞かせください!

そりゃもう、確実に…ビルにでかい「つきねこ」ポスターを掲げましょう!
秋葉原にある某ねこさんのポスターに負けないような大きいポスター (笑) !
各アニメショップのレジ横とかにドカンと一発サインを書いて、
皆で“どさまわり”ができるぐらいのレベルにいきたいですね。
いや、すぐいきます!!イベント含め。

あと、私の希望としては、つきねこのコスプレイヤーが現れてほしいですね!
“ゆうき”はへそ出しスタイルなので、そこは女性の皆さんに頑張ってもらいたい!
コミケで会えるのを待ってます!
私たち、この「つきねこ」がどんどん展開していけるように頑張ります!!

■ 「つきねこ」を聴いていただきたいファンの皆様にメッセージをお願い致します!

私たちのやりたいことが、常に目まぐるしく動いて、あっという間にできちゃったものが「つきねこ」なので、
まだまだ今後の展開でできることがあったらやっていこうと思っています!
スタッフ、キャスト一同頑張りますので、追いかけてきてほしいです!
ほんとに、皆さんに買っていただいてどんどん盛り上がっていけば、皆さんに会う機会も増えていきますしね!
宜しくお願いします!

tuki_rec_kita

「つきねこ」商品詳細
眉山山頂秋フェスタ 公式HP

コメントは受け付けていません。