ホーム > 収録レポート > 【つきねこ】『つきねこ3』収録後の山本綾さん&坂巻学さんインタビュー

【つきねこ】『つきねこ3』収録後の山本綾さん&坂巻学さんインタビュー

2011 年 10 月 7 日 08 時 00 分

おはようございます、ダイコです。

「マチ★アソビ vol.7」先行発売の『つきねこ3』
6日連続公開の、出演者さん収録後インタビューも本日がラスト!
最後を飾るのは、ジュリア役の山本綾さんと、J太役の坂巻学さんです。

 

【ジュリア役・山本綾さんインタビュー】

■1年3ヵ月ぶりの『つきねこ』CD、収録のご感想をお願いします。

前回の『つきねこ 2.5』が発売された頃は、ジュリア初登場ということで、私自身もつきねこ座のメンバーに
なってからそんな時間が経ってない状態だったんです。あれからもう1年ちょっと経ち、
私が元々いたつきねこの皆さんと仲良くしていただいているように、ジュリアもつきねこ座の中に溶け込んでいると言うか、
自然に皆さんの輪の中に入っているのが、すごく嬉しかったです。
それが皆さんに伝わるんじゃないかなと思ってますので、楽しみにきいていただきたいです。

■今回のCDではリスナーキャラクターが登場したり、リスナーさんが出演したりしていますが、
こういったリスナー参加型企画についてのご感想をお願いします。

最初はリスナーさんと私達というところで、緊張してらっしゃるような感じがありつつ、でも普通に喋っているので、
すごいなと思って見てました。私は自分のことでいっぱいいっぱいだったんですけど、
いざ収録が始まって出演シーンになったらものすごく堂々としてらっしゃったので、すごいなと。
私が初めて現場へ行った時のことを思い出した時に、こんなに堂々としてたかな、
もっと緊張してテンパってた気がするなとか、色々思いました。
私にとっても凄く新鮮な機会だったので、嬉しかったですね。

■ゲストキャラが多い本作。一番印象に残ったキャラクターと、その理由をお願いします。

お父さん猫役は私が保育園の頃からずっと見続けていたアニメの、
すごく好きなキャラをやってらした方だったのもあって、印象に残ったと言えばもちろん猫さんです。
ただ私はその話には出ていないので、自分が関わった人では、キャラクターのスカイバートさんが、
劇中の自分のセリフでも言ってるんですけど、本当に癖と言うかアクと言うかが強くて、
収録中ツボに嵌りかけてしまいました。それと同時に私のキャラで彼をあしらうセリフがあっても、
アクが強いお陰でこっちも思い切りできたのですごくやりやすくて、山口(翔平)さんに感謝だなという感じです。

■発売を楽しみにしているリスナーさん達へ一言。

『つきねこ 3』満を持して発売ということで、もうすんごいから! マジで! という感じです。
新曲も個性豊かで、全く違う曲調のものが集まっていて、それぞれのカラーが良く出てますし、
ドラマも今まで通りのつきねこワールドが更に色濃くなっていて、楽しい要素しか思いつきません。
本当にこれすごいからちょっと買って聴いてちょうだいよって一言です。以上山本でした。

DSC_0024

 

【J太役・坂巻学さんインタビュー】

■1年3ヵ月ぶりの『つきねこ』CD、収録のご感想をお願いします。

約1年ぶりということで、キャラを改めて考えてみて、こんなキャラだったのかなと思う一面もあり、
新たな発見もあり、とても楽しくやらせていただきました。

■今回のCDではリスナーキャラクターが登場したり、リスナーさんが出演したりしていますが、
こういったリスナー参加型企画についてのご感想をお願いします。

リスナーさんも楽しんでいただけるなら嬉しいですし、僕らも普段見られない一般の方がいることで、
一層気合いも入るので僕は素晴らしいんじゃないかと思います。『つきねこ』はリスナー皆さんと
一緒になって参加していく企画だと思っていますので、アフレコに参加するっていうのも僕はいいと思いますし、
もっとこれからもいろんなところで触れ合っていきたいかなと思いますね。

■ゲストキャラが多い本作。一番印象に残ったキャラクターと、その理由をお願いします。

猫3匹は相当なゲストキャラですので楽しみです。素晴らしいです。
大先輩が「にゃーにゃー」言ってらっしゃるのはなかなか聞けないと思いますので、『つきねこ』ファンはもちろん、
そうでない方にもレアリティのあるキャラになったんじゃないかなと思っています。

■発売を楽しみにしているリスナーさん達へ一言。

前作を買ってくれた方からすればもう1年以上経ってるわけで、相当期待されているんじゃないかな
とは思うんですが、期待に応えられるというか、それ以上を行くCDだと思ってますので、
ぜひ買っていただいて、そしてまだつきねこを知らない方にも薦めて下さい。お願いします。

DSC_0042

 

明日はいよいよ「マチ★アソビ vol.7」にDNEが参加します!!
皆さまのお越しを、心よりお待ちしております。

 

 

 

『つきねこ3』収録後の市来光弘さん&森谷里美さんインタビュー
『つきねこ3』収録後の納谷六朗さん&谷育子さん&新垣樽助さんインタビュー
『つきねこ3』収録後の越田直樹さん&桑門そらさんインタビュー
『つきねこ3』収録後の阿久津加菜さん&五十嵐裕美さんインタビュー
『つきねこ3』収録後の今井麻美さん&喜多村英梨さんインタビュー
『つきねこ3』&『町長選挙』CD情報公開!

コメントは受け付けていません。