ホーム > ご連絡事項 > 【イベント】 「マチ★アソビvol.5 」2日目のイベントレポート

【イベント】 「マチ★アソビvol.5 」2日目のイベントレポート

2011 年 4 月 29 日 13 時 11 分

1月30日、日曜日。
2日目の朝がやってきました。
昨晩、徳島市に雪が降りました。
時に吹雪くように強く降り、
天気予報でも翌日の積雪を心配するようなニュースが流れていました。

それがまるで嘘のように晴れ渡りました。
マチ★アソビは、まさに「持っている」イベントなのかもしれません(笑)

DNEブースでは、朝から「ラジオ体験コーナー」が行われました。

弊社のこの試みは、前回のマチ★アソビから正式に始まったわけですが、
参加される皆様にはご好評をいただいております。
体験された皆様が口をそろえて仰るのは、

「ラジオパーソナリティの方の大変さが分かりました」

というお言葉だったりします。
ラジオのパーソナリティ気分を気軽に味わっていただけるこのイベントは、
今後も引き続き行っていく予定ですので、ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

そして、本日のメインイベント。
13時から、「新町橋東公園」で「つきねこライブ」が開催されました。

前回のマチ★アソビでのライブを彷彿とさせるような
たくさんのお客様が会場に詰め掛けてくださり、満席の状態に。

そんな中、トップバッターとして五十嵐裕美さんが登場されました。
1曲目となる『ハートの予感』を歌う五十嵐さん。
ちょうどこの時、空からパラパラと小雪が舞い始めました。
まさに「ゆきんこ」の演出が加わるというミラクルが起きました。

続く2曲目の『ラブミュージック』では、座っていたお客様を徐々に立たせて、
一緒にジャンプをさせて盛り上げた阿久津加菜さん。
この時は、雪が止んで晴れ間が差すという更なるミラクル演出が続きました。

そして、ライブは一気に加速します。

ニューアルバムを先行発売したばかりのWRBが登場です。
M.Tommyは、ひょう柄のフードを被ったままの登場に会場の空気もザワザワ、ザワザワ。
そして、M.Tommyがフードをめくり、激しいライブがスタート。
ニューアルバムからは『インフェクションラブ』と『マタギ』が披露されました。
お客様も『マタギ』のコール&レスポンスでシャウトしてくださいました。
今後のWRBライブでも盛り上がるキラーナンバーとなりそうな予感がひしひしとしました。

続いて、新曲『ミッドナイトレディオ』を披露する五十嵐さん。
徳島の空気のように爽やかなナンバーに酔いしれました。

続いて登場したのは山本綾さん。こちらも新曲の『ナイトアンドデイ』と、
山本さんの元気が爆発する『ありのままに駆け抜けろ』でお客様を一気に盛り上げてくださいました。

そして、ステージに再登場する、阿久津さん、五十嵐さん、桑門さん、そして、山本さん。
会場の皆様に、徳島の皆様に、全国のつきねこファンの皆様に届けるかのように
バンド演奏にのった『リフレイン』が披露されました。

続く、『スターライト』では、桑門さんがバーバラのようなゴスロリファッションに変身。
いつものホウキを片手に『リフレイン』の勢いそのままに会場をヒートアップさせました。

今回のラストナンバーを飾ったのは、阿久津さんと森谷さんというお二人によるこれまた新曲初披露となる『ムーン』。
演奏が始まると同時に、ラストナンバーを盛り上げるがごとく雪が特殊効果のように降り始めました。
もちろん現場に特殊効果のスタッフはいません。
まさに皆様の熱気と声が叶えたプライスレスな特殊効果でした。
お二人も見事にラストの大役を果たしてくださいました。

およそ1時間におよぶ「つきねこライブ」となりました。

そして、

15時30分から、同じく「新町橋東公園」で
DNEの最後のイベントとなる「つきねこ式モバイルチャレンジ!」の表彰式が行われました。

フラッシュゲーム「のぞみのすだちストループ」と「さつきのピョンピョンジャンプ」に
挑戦してくださった皆様が詰め掛けてくださいました。
パラパラと降り続けていた雪が、この辺りからすごいことに。
会場が川辺ということもあり、容赦なく自然の脅威を感じました。

雪が雪を呼び、またさらに雪を呼び、
気付いた時には完全に吹雪くような中で、授賞式が行われていました。

2つのゲームの優勝者には、
製作が予定されている『つきねこ3(仮)』にキャラとして登場できる権利&ドラマの収録現場にご招待という
前代未聞の賞品が贈られました。
そんな今後のつきねこドラマCDの行方にも御期待ください。

そして、最後は大目玉、誰でも当たる可能性のある「X-BOX」が登場!
客席からは「おおおお~!!」と、どよめくような声が。
つきねこメンバーが、次々に好きな数字を発表し、
その合計数値の順位の方が、見事、X-BOXをゲットいたしました!
また、この授賞式は、数々の素敵な賞品を提供してくださった
「5pb.さま」「キングレコードさま」「カプコンさま」皆様のご協力のもとで実現いたしました。
本当にありがとうございました!
2日間という短いながらも、
ぎゅーっとイベントが詰まったマチ★アソビvol.5になりました。

冷たい風が吹いたり、雪が降ったりと、
本当に寒い中でのイベントとなりましたが、
皆様のたくさんのご来場とご声援に支えられました。
ありがとうございました。
そして、次はマチ★アソビvol.6です! 
今回は一体どんな伝説が起きるのでしょうか!?
現地で是非目撃していただければと思います!
皆様のご来場をお待ちしております。

<文責・ふるゴン>

mati5_2_1   mati5_2_2   mati5_2_3

mati5_2_4   mati5_2_5   mati5_2_6

mati5_2_7   mati5_2_8   mati5_2_9

mati5_2_10   mati5_2_11  mati5_2_12

mati5_2_13

コメントは受け付けていません。