ホーム > 収録レポート > 【つきねこ】オーディオブック「イン・ザ・プール」収録後の喜多村英梨さんのインタビュー

【つきねこ】オーディオブック「イン・ザ・プール」収録後の喜多村英梨さんのインタビュー

2010 年 11 月 12 日 17 時 00 分

こんにちは、ダイコです。

オーディオブック「イン・ザ・プール」の一般発売まで、あと14日となりました!
本日より「イン・ザ・プール」の発売記念と題して、出演者の収録後インタビューをお送りいたします!
今回は、喜多村英梨さんのインタビューを掲載します!

喜多村英梨さん(以下、喜多村)  
※ 敬称略させていただきます。

 

■ 収録、お疲れ様でした。

喜多村:
お疲れ様でした。ありがとうございました。

■ 本日の収録を終えてみてのご感想をいただけますでしょうか?

喜多村:
実は「イン・ザ・プール」という原作をまだ読んだことがなかったので
まず台本を読むという所で作品を純粋に楽しませていただきました。
私の好きな大どんでん返しとか、すごく工夫された設定が非常に好みな作品でした。
つきねこ座の「ゆうき」として演じさせてもらったので、なんか不思議な感覚でのお仕事でした。

■ ありがとうございました。
 今回、つきねこ座にこういった仕事のオファーが来たという話を聞かれた時は、どう思われましたか?

喜多村:
「どういうこと? 謎だな!」って(笑)
非常に新しいというか、あまり聞かない話だな~という点では、
つきねこらしいお仕事だと思いました。
嬉しくもありド肝を抜かれたというか、そんな新鮮な気持ちでしたね。

■ ありがとうございました。
 それでは、今回のこの「イン・ザ・プール」を通して、初めて「つきねこ」を知ったという方に
 メッセージとつきねこのアピールをお願いします。

喜多村:
「つきねこ」は、いわゆる「劇団」という設定のお話なのですが、
今までの「つきねこ」シリーズでは、お芝居をやるというよりはお芝居をやることに向けての
彼女達の生活を描いたシーンが多かったんです。
けど、今回はまさにそんなキャラクター達が実際にお芝居をしている様を皆さんに
届けることができて良かったです!
つきねこで私が演じる「ゆうき」にもその中の「喜多村」にも当て書きなくらい
「ひろみ」というキャラクターが非常にマッチしていたと思います。
二重人格というか、表情がコロコロ変わるさまを演じられるのは
やっぱり「ゆうき」しかいないのかなーと思いながら演じていました(笑)
「ゆうき」とか「つきねこ」ってなんだろう?って思っていただいた方は
ぜひ今までに出ているドラマCDもチェックしてほしいです。
「あ、だからゆうきはこの女の子を演じてたのね!なるほど!」って感じで
理解してもらえる所もあると思います。
これを皮切りにつきねこをよろしくお願いします!

■ 10月に徳島で開催される「マチ★アソビ」はつきねこ一周年ということで、
 メンバー全員が集合するとお伺いしていますが、
 イベントに参加する予定の方や参加を悩んでいる方へメッセージをお願いします。
 (※ このインタビューは、「マチ★アソビvol.4」前に収録しております。)

喜多村:
今回、「つきねこオールスター全員集合だよ!」って告知がされた時に、
「絶対見に行きます!」とか「待ってました! ホントに嬉しいです!」
っていう言葉を私個人にもいっぱいいただきました。
徳島の現地の人達にも「愛娘達が帰ってくるぞ」っていう感じで温かく迎えていただけたら嬉しいです。
はっきり申しますと、声優業界では非常にありえない内容でお送りしているのが
「つきねこ」なので、その様を現地で目撃してほしいですね。
「これが新のアットホームやで!」っていうぐらいビックリすると思いますよ。
つきねこファミリーが全員そろうということで、誰がつっこむ役をやるのかという所も注目だと思います(笑)
「ゆうき」役の「喜多村英梨」をヨイショして下さい!

■ ありがとうごさいました。
 では、CDを聞いて下さった方に「つきねこ座」の「ゆうき」としての目線と
 「喜多村さん」としての目線でメッセージをお願いします。

喜多村:
わかりました。「ゆうき」としてだったら……

ゆうき(喜多村):
マジかよ~。つーか本気で言ってんの? ウチって認知あったんだ?

喜多村:
みたいな、そんなことを言いながら、

ゆうき(喜多村):
アタシにしかできない役ね~。うん、なるほどね~。
よっしゃ任せとき!

喜多村:
みたいな感じできっと言うだろうし、

ゆうき(喜多村):
アタイの本気の演技、楽しんでくれた?

喜多村:
的なことを彼女だったら言うと思います。
「喜多村」としては、非常に面白い作品になっていると思うので、
これを機に「つきねこ」に興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいです。
すでにつきねこが好きな人は、ぜひもっともっと好きになってください(笑)

■ ありがとうございました。

喜多村:
ありがとうございました。

       inza_kitamura

 明日は、森谷里美さんのインタビューをお送りいたします。お楽しみに!

 <つきねこの詳しい情報はこちらから!>
URL:http://dn-e.jp/tsukineko/index.html

 

 

 

 

□ オーディオブック「イン・ザ・プール」商品詳細
オーディオブック「イン・ザ・プール」収録後の市来光弘さんのインタビュー

<撮影・佐伯敦史>

コメントは受け付けていません。